*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第4話「体術の男・李崩の法則」
2005年04月25日 (月) 23:59 | 編集
 放映時間まであと三時間、二時間、一時間……とカウントダウンしていた一日。しかし夕方、友人とお茶することになって、録画予約は万全だったか心配して泣きそうなワタクシ。
 ちなみに友人に原作を読むように薦めましたが、ちょうなごやかな笑顔で却下されました。切ない春の夕暮れ。
 あ、ビデオは健気に働いておりました。録れてましたとも。

 原作では五話にも渡る内容、しかも設定の説明を大量に含んで。この難物を、どうやってアニメに落とし込むのか、ちょいと気がかりな本日でありました。
 結果は、まあ、その……同じく原作の五話分を詰め込んだ第1話も、あれだったし、ね……。

◇Aパート
 序盤はまず、神ちゃん登場。ギャルギャル出すより、神ちゃんと神補佐のかけあいを拡大してくれた方が楽しかったかも。
 ここでマリリンが写真で顔だけ初出。マリリン可愛いよマリリン。登場は多分半年以上も先だけどマリリン。打ち切られたら出番無しだろうけどマリリン。どうか無事に予定通り一年続きますように。

 絵の崩れ加減は、先週よりはましかな、という感じであいちん登場。続いて植木、で登校シーン。
 才が無くなっても百倍努力すればいい、という植木の言葉は、正論すぎて耳に痛い。けれど植木はこれを、きちんと作中の目に見えるところ、見えないところで実行しているので、文句は言えませんし茶化したりもしませんよ私は。むしろ、出来ない。

 コバセンのお見舞い、冷蔵庫を勝手にあける植木がナイス。おにぎり食べてるのもナイス。
 何気に一話から毎回必ず、植木がものを食べるシーンが描かれています。もしかしたら意識してやっているのでしょうか。原作準拠と言っちゃえばそれまでなんだけど、アニメだと面倒くさいはずの「食べる」シーンがきちんとあるのは嬉しい。
 ここから、法則の説明。物語進行上、必要な説明なので、割り切って見るしか。ただ、画面上での植木の登場する率が低すぎるなあ。もうちょっと小技をきかせて、画面の端っこにでも出してほしかった。
 原作のようにコバセンに絡んでいたら最高。なんですが。

 このあたり、台詞の流れはほぼ完全に原作通りなのに、唯一その部分だけ変更してあるのは何故なんでしょう。絵的に楽に、ということなのかしらん……。
 Aパート唯一のアニメ版追加要素である、コバセンが窓から飛び出しちゃうところも、超展開すぎて激しく滑ってるし。というか風邪引いてる人にあの仕打ちは酷いと思いまする。がっくり。
 ともあれ、李崩登場でAパート終了。

◇Bパート
 場面転換、李崩との対峙よりBパート開始。
 子安武人氏の李崩は、極めて微妙。というか今時「?ある」喋りの中国人の描写って、やっていいものなのかしらん。アニメでは普通の口調にしてくれたりしないかと、そこはかとない期待をしていたのですが。

 ここからはバトル。ゴムの木。細かいことは気にしたら負けだ! 木のバネ。細かいことは(略)……暖かく暖かく生暖か?く。
 むしろ辛かったのは、バトルシーンになった途端、動きがへぼへぼになったこと。やはりアニメは動いてなんぼですから。
 それと、神出鬼没のガンジ。解説の鬼と化してるのに、李崩の空白の才の使い道について明かしてくれないのは何故なんだぁ。これが出る出ないで、李崩というキャラクターの味わいが多少違ってくると思うのですがどうでしょうか原作知っている皆様。
 ちなみにネタバレなので反転にしますが、李崩が欲しがっている才は外国で強者探しをする為の「語学の才」です。

 ……しかし、李崩の帽子をかぶった植木はめちゃめちゃらぶりーだったので、ちょっと幸せになってしまった所詮キャラ萌え植木萌えの私でありました。
 それとあいちんの台詞「本当は戦ったりするような奴じゃないのよ」が、川上とも子の声の可愛さも相まって凄く良かった。色と動きと声のついたアニメの幸せを噛みしめました。原作ではナレーションだったのが、ちゃんと台詞になっていたのも嬉しかったんですが、ここはもう一歩踏み込んで、この台詞を陰で聞いているコバセンの図、とかを追加してくれたら神アレンジだったのに。
 そうすると、六話で訪れるであろう序盤最大の山場にも、厚みを一枚足すことになったかと思うのですが。

 ラストには、Bパート唯一のアニメ版追加要素、岩窟王発動。思いっきり阿呆な演出はちょっと楽しかったです。
 さらに岩窟王を発動しつつ、次週へ。ってまた強引な終わり方を……。

 予告編を見る限り、来週は今週よりは絵がまともそう? 問題は再来週ですが。
 来い来い神脚本神演出神作画。祈ってます。

【スタッフ】
脚本:荒木憲一
絵コンテ・演出:開祐二
総作画監督:堀越久美子
作画監督:宗崎暢芳

【ゲストキャラ】
ガンジ:今井昭暢
李龍:堂岡孝行
少年李崩:一田梨江
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
