*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「Falco -ファルコ-」「Earthship ?宇宙船地球号?」
2005年09月09日 (金) 10:23 | 編集
 報告が遅れておりましたが、「Falco -ファルコ-」と「Earthship ?宇宙船地球号?」、先日無事に通販で手元に届きまして。

 何故にいきなり今さらこの話題なのかというと……給料日前でキャラクターソングが買えないから……(がっくり)。なのでキャラソンについては来週にでも。

 話を戻して、と。

 まずは「Falco -ファルコ-」のほうですが、かなり手の入ったサウンドにちょいと感動しました。音楽には詳しく無いのですが、オープニングで使われているものの背景に装飾っぽい音が加えられて、エキゾチックな印象が増しているというか。
 でもって歌詞を確認してみて、砂漠が舞台となっているので、直接「うえきの法則」を思い起こさせる箇所は少ないですが、それでもちゃんと「うえき」っぽいキーワードが随所にちりばめられていることに、あらためて嬉しくなったり。ざっと抜き出すと「空白」「チカラ」「変わる」あたり。
 個人的には、この程度の内容との一致で充分満足だったりします。基本は観念的な歌詞なので、作品の世界像を壊さないのも良。

 次にEDの「Earthship ?宇宙船地球号?」。こちらはエンディングのほうではさほど聞き込んでいないので比較等は出来ませんが、やっぱり好きだなあこの曲。
 アップテンポでいかにもアイドル曲っぽい感じですが、それが全然イヤミじゃなくて、むしろ好印象です。
 歌詞はメッセージ色が強く、観念的なものですが、それゆえに「うえき」の内容を思い浮かべてばっちりと合うのも、これはこれでいろいろと妄想……もとい想像が出来て良し! ただ、「星」を「☆」と表記してあるのを見て、正直微妙な気持ちになりましたが(笑)。

 そろそろ3クール突入で、OP&ED変更の可能性も高いですが、この二曲に負けないくらい良い曲だと嬉しいなー。
 どちらもお気に入りだけに、変わるのは淋しい気もしますが。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
