*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第47話「神になったアノンの法則」
2006年02月27日 (月) 23:31 | 編集
 ここで流血規制解除かよ!

 ……良く分かりません、ディーン&テレ東クォリティ。まあ、この場面、血が流れないと不自然極まりないのは確かですが、それを言うならドグラマンション編の植木もかなりの不自然さだったしなあ。

 しかし血が流れていると、やっぱり緊迫感が段違いです。丸呑みシーンも含めて、普通にグロい&怖かったぞ。
 怖さのぶんだけ、盛り上がりまくりです。

 内容的には、いよいよ原作での最終巻、16巻部分へと突入。原作の二話分を、じっくり丁寧に描いていました。
 それだけではボリュームが足りないということで、膨らませたのが純バトル――神様とマーガレットの神器バトルの部分だった、というのが、なかなかナイスな選択。
 作画は未だ快調とは言いがたいですが(作画監督三人ってどんな状態なんだ……)、バトルの動きについては先週よりは良かったかな?

 それと、序盤の植木&森のシーンの植木のアップがどれもこれもツボヒットしてしまって、一人で転がっていたのはひみつだ。
 原作でも屈指の「いい表情」をしていた場面だけに、こっそりと期待していましたけれどね実は!

◇Aパート
 夜の植木&森あい。作品全体を通して、たった二度しかない森あいのメガネ装着姿が眼福です。
 そして、ファンの目を差し引いても、植木がとにかくよい表情。アップの笑顔がどれもこれも素晴らしかったと思うのです。
 最後の、穏やかな夜。それを暗示させる、お守りの授受。しかしお守りを渡す理由に、色気のカケラも無いのがまた逆に微笑ましいというか、すでに「うえき」という作品の特性ですね(笑)。
 神の加護と言われて、あの神様じゃあ……と、あいちんのツッコミも健在で、ライバルキャラ話&回想を挟んでも、変わらない馴染んだ空気がそこに。

 それぞれの前夜が、夜の静かな雰囲気のなかで描かれます。
 ヒデヨシの内省は、回想シーンの効果でとても気持ちに同化しやすく、知らず応援したくなります。回想シーンの使い方もまた上手かった。引き伸ばし感、だらだら感の無さにちょっと感心。名場面集的な構成が良かったのでしょうか。

 佐野と鈴子は何故に一緒に散歩しているんでしょう、と勘繰るよりも先に、鈴子はまだロベルトのことを引きずっていることが明らかに。
 ここもまた見事に色気のカケラも、予兆もない(笑)。しかし、ロベルトを取り戻してやると言う佐野は純粋に格好良く、笑顔で頷く鈴子は実にこう可愛く。微妙な距離感が、もどかしくも心地よい。

 けれど、静かな夜を裂いて、神とマーガレットのバトル。
 派手派手神器バトルと、泥臭い殴り合いの応酬が、なかなかに見応えありで。先週の駄目作画をやり直している感も、無きにしも非ずでしたが。
 ここは、いつにも増して音楽が良かったので、余計に盛り上がりました。何度も何度も書いたことですが、アニメ「うえきの法則」の大きな収穫のひとつは、やはりこの音楽にあると思うので。しみじみと。

 ひとつの共感に達した神様VSマーガレット戦。しかしそこに忍び入る、アノン。
 冒頭にも書きましたが、まず血が流れていることにたまげました。そして、痙攣する神様にも……。
 衝撃シーンでCMへ。きっつい引きです。

◇Bパート
 さらに血を飛び散らせるあたり、もうおなかいっぱい。
 アノンとマーガレットの間にある意識のずれ。アノンの、いわば造反。
 両断した神を揺さぶりながら呼ぶアノンの声、の、無邪気な邪悪さ(って矛盾してるんですが、こう表現するしか)が、また恐怖を煽る。さらに駄目押しの丸呑み。
 久々登場の斎賀みつきさんの演技に聞き惚れたこの辺りでした。

 亜神器・天地創造(テンソウ)の発動。
 ここもまた荘厳な音楽が良かったです。新しい、そして最後の戦いの舞台となる「道」を生み出すアノンの、(この時点で)金色の長い髪のなびく様もまた、重々しい雰囲気を生み出すのに一役買っていました。

 で、アノンが映写機を使って告知する場面。一言だけバロウに台詞があったのが嬉しかったり。欲を言うなら、李崩にも台詞は欲しかった気がしますが、ここはまあ原作通りだし、しょうがないか。

 アノンが告げる四次選考の開幕。
 しかしその内容は来週まで引っ張る模様。うーん、ゾクゾク。ドキドキ。します。

 次回からは、いよいよ第四次選考開始。
 まずは李崩が手合わせ、な訳ですが、他にも様々なキャラクターが立場・思惑入り乱れて動き始めます。
 あんな組み合わせ、こんな組み合わせ。
 ……ああ、楽しみ。

 っていうか、すでに感想らしい感想が書けなくなっています。だめだー思い入れが強すぎるってだめだー。

【スタッフ】
脚本:紅優
絵コンテ:中山ひばり
演出:松本剛
総作画監督:堀越久美子
作画監督:飯飼一幸/なかじまちゅうじ/辻美也子

【ゲストキャラ】
神様:小杉十郎太
マーガレット:池田秀一
植木春子:林原めぐみ
バロウ:河原木志穂

【原作コミックス該当箇所】
第145話 四次選考前夜(15巻)
第146話 アノンのルール(16巻)
第46話「神と少女と未来の法則」
2006年02月20日 (月) 23:59 | 編集
 更新遅れまくり、申し訳ありません。
 忙しい&体調不良で、けっこうしんどい状態だったもので……というか、今も頭痛持ち。
 と、お約束の言い訳。情けない。

 そんなこんなで、いつもと違い、一回しか観ていない状態なのですが、もう放映前日だし遅らせるよりは書いてしまおう。ということで。しかも、通常と違う短縮バージョンになっています。一回しか観ていないので、パートごとのシーン追いかけが出来ていませんで……はい。

 ともあれ。
 観ていて何だかしんみりしてしまって仕方が無かった今回です。
 素晴らしかったのはやはり、林原めぐみさんの演じる春子さん。本音を言うと、登場時は今ひとつピンと来ない部分もあったのですが、今週はひとつひとつの台詞に込められた感情がひしひしと伝わって、切なさも愛しさも倍増でした。
 天然ボケをかましまくっている様子も可愛く、真摯な台詞も心に響く。流石というべきでしょうか。

 で、気持ちがかなーり盛り上がったのですが、反面、後半の神様V.S.マーガレット戦は、作画のヘタレ具合が悲しかったです。
 神器の応酬という、せっかくのアニメならではの格好良いバトルの場だというのに、ひたすらに勿体ない。
 次回から最終回までは、出来れば良作画&神作画(止め絵・アクションどちらも)で走っていって欲しいものですが……さてさて。

 で、かなりお話はスローペースになっており、珍しくもアニメオリジナルエピソードが挿入されていました。
 さほどの違和感も無く、素敵キャラである植木翔子さんの出番を増やしていたあたりポイント高かったですが、しかし日付でまたしてもやっちゃったのはいただけない。とってもいただけない。
 本来、この時点での日付は8月の末日近いはずだし、春子さんの命日はイコール植木が空から降って来た日なので、原作の設定に沿えば植木の誕生日=7月4日のはず、だし。
 コバセンの遺言の回に続く、カレンダーのミス。しっかりして欲しいなーもう。

 しかし、アニメであらためて観て、気づかされたことも多かったりします、実は。
 たとえばこの回、神様視点でのエピソードは、「大人」から俯瞰しての作品世界を表しなおすのみならず、「大人」に対してのメッセージ性をも強く込めてあったのではないかと。

 植木が体現する、友情、正義といったテーマとはまた違う方向、神様の目による、未来、可能性というテーマ。
 一見して、これらもやはり少年向け、若年層向けっぽいキーワードですが、しかし未来を「与える」という観点に立っていることが、実は大人のあるべき立ち位置へ贈るメッセージだなあと。
 大人が子どもに対して果たすべき責任は、未来を与えること。未来を奪わないこと。
 なんて、つらつらと考えてみたり。

 次回予告、タイトルの出るタイミングが画面とばっちりシンクロしすぎていてもろバレなんですが、今さらですねそうですね!
 ラストスパート。一話一話を大切に、観ていきたいです。

【スタッフ】
脚本:久保田雅史
絵コンテ・演出:関祐二
総作画監督:堀越久美子
作画監督:宗崎暢芳

【ゲストキャラ】
植木春子:林原めぐみ
マーガレット:池田秀一
神様:小杉十郎太
神補佐:沢村真希
植木源五郎:千葉繁
植木翔子:小坂あきら

【原作コミックス該当箇所】
第143話 運命の少女(15巻)
第144話 神様vsマーガレット!!!(15巻)
03/20までのサブタイトル
2006年02月16日 (木) 00:27 | 編集
 更新すると言っておきながら出来ずにおり、申し訳ありません。
 なかなか早い時間に帰れず、帰っても気力無しだったりして……ううむ。

 かわりと言っては何ですが、ちょっとフライング気味に、03/20までのサブタイトル一覧です。
 うん、一回分足りない。ので、来週、03/27のサブタイトルをこのエントリに追加する可能性があります。

 ※02/24、最終話のタイトルを追加しました。

 放映予定微バレだけど……これは、いいよね?

 サブタイ一覧と、テレビガイド雑誌の番組名に(終)がついていないことから、全51話・03/27までの放映は確定の模様です。
 DVDにして17本。って、どこに並べればいいんですか一体。
 まあ、きっちりしっかり放映スケジュールを使い切ってくれるであろうことは、何より。

 それと、03/13のサブタイトルはちょっとうろ覚えです。あとでこっそり直しているのを見かけても、見ないふりをしておいていただけると有り難く。

 ※02/24、訂正しました。

 ではでは、行きます。
 今回追加分は、ネタバレ度は低い……かもしれません。

02/20 #46 神と少女と未来の法則
02/27 #47 神になったアノンの法則
03/06 #48 第四次選考の法則
03/13 #49 十ツ星の法則
03/20 #50 植木VSアノンの法則
03/27 #51 空白の才の法則
 あと六話、か。
 しみじみと、ただしみじみと。アニメ「うえき」が終わってしまったら、月曜がさぞかし空虚なものになるだろうなあ。
第45話「過去からの攻撃の法則」
2006年02月06日 (月) 23:59 | 編集
 第23話「植木VS十団の法則」以来の、絵コンテ・演出・作画監督の布陣。
 前半のバロウ戦のアクションもさることながら、バロウの回想シーンの演出、ラスト近く春子さん登場時の軽快な動きなど、全体的に質の高さを感じさせる出来で、しみじみと堪能。
 電光石火(ライカ)の動きって、アニメーションとしていくらでも遊べるものだと思うので、もっともっと魅せて欲しいものです。ってのは贅沢なのでしょうか……。

 今週もアバンから本編。先週のおさらい、植木のレベル2についての解説を、キルノートンが言っているのがちょっといいですね。なんてったってIQ179ですから、解説には最適かもしれません。
 マリリン、李崩も挟み込んで、ライバルキャラが全員勢ぞろいして見守る中、対峙する植木とバロウ。
 バロウの「僕の過去も消して欲しい」という台詞。

 もともと原作でのバロウの過去回想は、実はたったの8ページしかありません。ゆえに、アニメでは膨らませざるを得ないだろう、むしろどう肉付けしてくれるものか、と、楽しみにしていました。
 個人的には、唸らされる部分もあり、違和感を感じる部分もあり。

 まあ、原作でも割と唐突感のあるエピソードではありましたし、前後を照らし合わせるとバロウの言動が矛盾してしまっている部分も多くあったので、これはこれでアニメの解釈として素直に楽しむことにします。

◇Aパート
 出だしからバロウの「過去の映像」。アバンの台詞を受けて、心情が継続しているのが面白い。
 植木の覚えたてのレベル2と、磨き込まれたバロウの能力での対戦が、良好なアクション作画でもって描かれ、見応えがあります。
 しかしバロウの「甘い甘い甘い甘い甘いよ!!!!」が、単なる戦闘中の台詞になっちゃっていたのは、ちょっとかなり淋しかった……楽しみにしていた台詞だけに。いやカットされなかっただけマシなんでしょうか。ここはどうにかして気持ちも入れ込んで欲しかったです。
 とは言いつつ、アクションが気持ち良かったので、不満に感じるヒマもなく。と、バトルに見とれていると、バロウが放つ鉄(くろがね)でもって回想へと切り替わる。これが実に効いていました。

 原作の台詞から読み取る限り、押し込み強盗だと思って鉄を放ったこれが、バロウが初めて神器に目覚めた時らしいです。
 それだけ侵入者に感じた恐怖心が強かったのだ、というニュアンスが込められていたわけですが、これが、アニメでは描写されなかった為、「泥棒と間違った」という台詞がいささか間抜けに聞こえてしまったのは痛かった。押し込み強盗を泥棒に言い換えた為、語幹から受ける印象がまるで違うのも原因でしょう。

 しかし、音楽の効果も含めて、終始悲愴な雰囲気が漂っていたのも、アニメならではの演出・解釈で興味深かったです。
 原作では最初、笑顔のバロウから始まりますから。この回想。

 閑話。
 ライバルキャラクターに不幸な過去あり、というのは、バトルのみならず少年マンガの典型ですが、それを単にお定まりのものとしてパターン認識するのは、目を曇らせることになるのみだと思うのです。
 エピソードの本質を見抜くべし、というスタンスなわけで。
 ことに「うえき」の場合、序盤と終盤で、ライバルキャラの心情の描き方に顕著な違いが生まれています。
 描写力・画力の向上。そして、作品のカラーやテーマがきちんと打ち出された、エピソード&キャラクター造形。
 そのへんも含めて楽しまなければ損だよね、と。

 閑話休題。

 描かれるのはいつも青い空。
「母さんの心を取り戻す」ために「うまい絵を描こう」とするバロウ。その目的と手段が、いつか取り違えられて、しかも叶うことはなく。
 絵ではとうとう取り戻せなかった感情を、負の方向から動かしてしまうのが、やはり神器であり、と。
 このあたりの流れは、なかなか良かったとは思うのですが、うーんうーん。
 マーガレットと出逢った時のバロウの台詞もまた、絵に絡めたものにすべて変更されていたのは、何だかなあと思ってしまった。
 ここの台詞がとても好きだったもので。

 そして、シチュエーションを微妙にいじった為に、オープニングのバロウのカットとは合致しなくなっちゃってます(笑)。
 まあこれはご愛敬ということで。

 神器を忌々しいものと断じるバロウ。しかしその神器には、原作では、青空の模様が宿っていました。
 母に見せたい、伝えたいと思った、青い空。
 追い求めたものが、切り捨てたもの。このへんの、バロウの内部での矛盾も、なかなかに考えさせられる奥深いものであります。

◇Bパート
 アイキャッチが新しいものに!?
 植木単独というのは……もしやこれから毎週、ひとりずつ取り上げてくれるのかなあとか期待と妄想が広がります。

 バロウ戦は、収束へと。
 色々と改変されて、その色々は個人的には微妙な要素が多かったのですが、ひとつ文句無しに素晴らしいと思ったのは、「過去を消すんだ」と言われて、この土壇場で逡巡してしまうバロウ。
 バロウの葛藤もですが、キルノートンの叫びが、ただのチームメイトとしてのみならずバロウを心配している風に聞こえたのが、何とも言えず嬉しかった。

 幼いバロウの過去の記憶がプレイバックする演出も、なかなかに感動的。
 ただ、原作では佐野の推察により一応言及されていたバロウの能力の限定条件(映像化出来るのは、自分と自分の放った技のみ)が、まるっきり無視されちゃっていますが……。

 感動的な演出の為に、バトルのルールという「うえき世界における最重要事項」を崩すのは、正直どうかと思わないでもなかったり。
 ……まあアニメではこの限定条件、出していないし。ぎりぎり許容範囲でしょうか。

 決着のついた後、バロウを囲むキルノートン、ディエゴスター、バンの図が嬉しかったなあ。「うえき」の世界で最も優先されること――友情、仲間を思う気持ち、それが表されていたので。
 甘い? クサい?
 いいんです。少年マンガなんだから。

 三次選考は終了し、物思いに耽る神ちゃん、そして神補佐。
 あのアイスの予選にこんなふかいいみがあったとはー(棒読み)……アニメのみ観ている人、またかつて原作を追いかけていた人の、果たして何割が、この展開を読めたでしょうか。
 ……告白しますよ。私は読めませんでした! 原作をコミックスで一気読みしちゃったってのもありますけども。

 そして魅惑の回想、オープニングで実に印象的な登場を果たしていた植木春子さんの登場。

 ポニーテール最高。長いスカートのセーラー服最高。いずれも、年代としては七十?八十年代くらいのものでしょうかねぇ。
 個人的に、ツインテールには全然萌えないんですが、ポニーテールは、短いちょんちょりんも長いゆらゆらしっぽちゃんも、大好きですハイ。
 しかし、Jサツ(Kサツとの言い間違い……)は、アニメで耳で聞くと、なかなかにわかりにくかったんじゃないかと思うんですが(笑)。
 声がまた、なぜここで! の林原めぐみさん。
 可愛いことは可愛いんですが、むしろ天然キャラの味のほうが前面に出ているかな? ともあれ、演技や解釈には心配無しの折り紙つき。
 来週の神ちゃんとのボケボケ会話の数々が楽しみです。

 って来週はお休みなわけですがっ。
 春子さんのエピソードや、マーガレットと神の対決、そしてそして……という盛り上がり最高潮のこの時に!
 とか言いつつ、実のところ、来週あたりまで仕事の忙しさは続きそうなので、幾分ほっとしていたりもするのですが。

 しかし二週間更新無しになるのもアレだ。
 来週はうえき関連商品についてでも、ちまちまと語ろうかと思っています。最近、買ったり買わなかったり、買ってもここで報告しなくなっていたし。

【スタッフ】
脚本:西園悟
絵コンテ・演出:名村英敏
総作画監督:堀越久美子
作画監督:辻美也子

【ゲストキャラ】
植木春子:林原めぐみ
マーガレット:池田秀一
神様:小杉十郎太
神補佐:沢村真希
バロウ:河原木志穂
キルノートン:千葉進歩
ディエゴスター:大川透
バン:竹本英史
マリリン:雪野五月

【原作コミックス該当箇所】
第141話 バロウの目的(15巻)
第142話 God when young ?若き日の神様?(15巻)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
