*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新オープニング・原作対応表
2005年11月15日 (火) 23:06 | 編集
 新オープニングは、旧オープニングにも増して原作からの引用シーンが多くなっています。
 九割以上が福地先生の絵、そのままの構図。

 これは、どこがどこなのか、原作既読派としては探しあてたいのも人情というもの。探す、というほど分かりにくい場面は、それほどありませんが。
 とりあえず、ずらずらと書き出して、一覧にしてみます。

 話題の性格上、原作未読の方には、かなり際どいネタバレギリギリ話になるかと思われます。
 一応、致命的なネタバレは避けたつもりですが、先入観を持たない為には、ご覧にならないほうが良いかと。
 どうぞ、ご注意下さいませ。

 引用元の間違い・勘違い、また該当の見当たらなかったカットについて、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 植木チーム 16巻/P3(総扉)
 草の上に寝転がる植木チーム 16巻/カバーイラスト
 植木の横顔 16巻/P169
 森あいの泣き顔 16巻/P162
 向日葵の中のヒデヨシ 該当無し?
 後ろ姿の佐野 15巻/P64 (情報提供:S・H様)
 後ろ姿のオドロ鈴子 14巻/P41
 踏み切りを飛び越える春子?若い頃の神様 15巻/P146
  ※タイトル※
 植木チーム 15巻/P169
 倒れるマリリン?落ちる首飾り 13巻/P178-179
 鉄に変えたてぬぐいで銃弾を防ぐ佐野 13巻/P53
 瓦礫の中に倒れた鈴子 16巻/P88
 横顔の森あいの泣き顔 16巻/P173
 粉塵の中で立ち尽くす森あい 16巻/P172
 アノン(ロベルト)と対峙する植木チーム 14巻/P48
 ポーズをつけた植木チーム 11巻/P80-81
 雨の中のバロウ 15巻/P106
 生きている神器 14巻/P120
 神器を平手打ちする鈴子 14巻/P130-131
 コワレ顔の植木・佐野・森・ヒデヨシ 14巻/P132
 メガネをぶちまける森あい 15巻/P18
 神様V.S.マーガレット 15巻/P160-165
 花鳥風月(セイクー)植木 該当無し?
 落下する森あい?受け止める植木 16巻/P94-99
 コバセン(?) 16巻/P120
 両手に木を巻きつけた植木 15巻/P90-91
 植木チーム 16巻/P171

 ほ……ほとんどが15?16巻……。
 それにしても凄まじい名場面集具合です。初っ端に、原作クライマックスのキモとなる植木&森のあの表情を持って来たのには参った。

 ああもう。このオープニングから引用して、終盤のバトルをやってくれるのなら。それに負けないくらいの気合いの入った作画&演出で、やってくれるのなら。
 アニメうえきに、思い残すことはありません。

 楽しみであり、同時に、怖いです。
 どうぞお願いしますスタッフの皆様……。
コメント
この記事へのコメント
纈さま、こんにちわ。
対応表分かり易いです。実は原作はまだ見てませんので、「植木の横顔」だったのか~とか判明して助かりました。スッキリ=3
ネタバレの嵐のようですが、それはそれで今後どの話でどの場面が出てくるのか楽しみです。前回のOPも結構楽しみましたし。

それから18日にうえきの法則+の2巻が出ますが、ゲーマーズで買うとポストカード(多分表紙絵?)が付くようですよ!
http://www.broccoli.co.jp/news/0511/10_fair_sunday2.html
2005/11/16(水) 13:01:22 | URL | 仁JINN(才谷屋) #3NB4wHC6[編集]
いらっしゃいませ~。
実は感想を拝見して、ツッコミを入れようか迷ったものの「本編であのシーンを観て気づくのもオイシイかも」と、あえて書き込まなかったのだったり(笑)。

原作未読で、オープニングの謎が解明していくのも、楽しそうですよね。ちょっと羨ましかったりします。私も第一話放映時はそうだったなあ(遠い目)。

コミックスの情報、ありがとうございます!
これは絶対にゲットせねばっ。18日は給料日なので、「うえき」散財なお買い物デーになる予感……。
2005/11/16(水) 21:03:07 | URL | 纈 #-[編集]
はじめまして
はじめまして。自分もうえきは大好きで、いつも感想などを楽しみに拝見させてもらっています!原作対応表の後姿の佐野ですが、自分は15巻のP64だと思いました。どうでしょうか?これからもアニメも原作も感想楽しみにしています!よろしくお願いします!
2005/11/21(月) 21:46:06 | URL | S・H #3Y4OpypQ[編集]
おおおおお
な、なるほど、そこか……!

っと、改めて、いらっしゃいませ。
オープニング元ネタについてツッコミありがとうございます!
今コミックスを見直してみましたが、確かにここですね!
ご指摘本当に嬉しいです。エントリ、書き直しておきます。

最近遅れがちな感想ですが、そう言っていただけると本当に嬉しいし、励みになります。
(とか言いつつ今日も遅れていますが……)が、頑張って更新しますので、また見てやって下さいませ~。
2005/11/21(月) 23:41:14 | URL | 纈 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
