*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第19話「コサックダンスの法則」
2005年08月08日 (月) 21:43 | 編集
 森あい嬢お誕生日おめでとうおめでとう。
 お誕生日だったりプラスの1巻発売日だったり(第一話のあいちん最高)と、何気に森あいづくしの一日でありますが、やっぱり一番はこれ。
 本日、主役!

 誕生日に主役回が来るって、まるで狙ったかのような素晴らしき演出。アバンに予告に本編にとフル回転大活躍。
 しかしアバンは今回ちょっと長めで、どうせなら本編に時間を割いて欲しいなあと思うこと、アニメ「うえきの法則」始まって以来何度目であることか。
 ……いや逆説的というか、本編の尺に合わせてアバンを作ってあるような気もしますが。

 それは置いといて、森あい@川上とも子を大堪能、ギャグ萌え熱血とすべて揃って楽しきお話でありました。
 ガチバトルならぬガチコサックダンス最高!
 主に規制絡みと思われるアレンジの多さも、原作既読派としては新鮮に楽しめて良かった。
 三大NG表現&ワードが「流血」「刃物」「殺す」なわけですね。今後が若干不安になりますが、今回はカバラを殺し屋→ハンターにしてあった辺り、かえってトンデモ要素払拭につながっていたので、一長一短かもしれない。
 うむ、気楽に見守ります。

◇Aパート
 ユンパオ戦の続きから。というかこれ先週の話に収めることは出来なかったのかなーもう。オチの部分だけが無理矢理引きに使われているのが気持ち良くないです。
 原作にあったチョコレートケーキの伏線も、先週スルーされていたので、唐突感が増しているし(ユンパオが一番好きなのはチョコレートケーキ、なのでした)。
 まあその、限定条件に気づいていることに気づいていない、お間抜け天然植木は好きですがっ。
 そして、五ツ星神器「百鬼夜行(ピック)」が初のお目見え。の割には地味というか、溜めの無い一瞬の登場で結構切ないですが……。
 今後はなかなかにお役立ちとなるので、見せ場はまだまだあるかなっと。格好良い登場は、植木がデブ状態じゃない時に期待しておきます(笑)。

 ともあれ次なるスロット、壊れつつ回すあいちんがヨシ。ワープしそうになったあいちんに手を差し伸べる植木がヨシヨシ。いや決してカップリング萌えという話では無く、仲間として見ていても、こういう咄嗟の場面って良いものです。

 コサックフィールド突入。コサックフィールドというより、森あいオンステージ。
 騒いで走って踊って泣いて、すべてが見どころ聴きどころ。

◇Bパート
 名台詞「どーしてくれんのよ……」は、もうちょっと引っ張って引っ張って使って欲しかったなぁなどと思いつつ。まあこれは原作派の贅沢な悩みかもしれませぬ。CM入り前の引きとしては正解なのかも。
 細かいところですが、解説者鈴子と犬丸の会話。犬丸の台詞にあった原作での矛盾(能力以外での攻撃なら一般人を傷つけても可云々)をフォローしていて、脚本家さんに頭の下がる思いです。

 森あいの回想での植木。大好きな場面なので、ほぼそのままで嬉しかった。ここから繋がるあいちんの、本当の気持ち、決意の裏側にあったものの独白が大好きです。
 ……そんな格好良い場面から一転して、森あい大作戦が展開されちゃうあたりがまた、好きだーああ好きだー。
 しかしお色気作戦は原作と比してだいぶおいろけアップ! 本気でヨロヨロしちゃうそうでしたよ?

 作戦が潰えて、帽子争奪戦の二転三転。騙し合い引っ掛け合いの応酬が熱い。最終的に張ったトラップもさることながら、林に逃げ込むあたりも地味に賢い森あい嬢13歳。普通の中学生と呼ぶには強すぎますって。いや良いんだけども! むしろ超OK!

 結局酸欠で気絶し、相打ちとなってしまうわけですが、むしろ勝利と受け止める植木、それに「まあね!」と答えながら心の中ではお礼を言ってる、そんなさりげなさが良いのです。うえきって作品は。

 予告はネコとねずみの法則、むしろ能登@ねずみみモードの法則。しかし半ばで切られて、コミックス&DVDのプレゼント宣伝に。ってこれ8月22日が応募締め切りってことは、来週・再来週とも予告が短縮バージョンになってしまうのかしらん。
 うあああ再来週はアレなのに?再再来週はアレがアレなのに?! 予告、フルに見たい……。

【スタッフ】
脚本:鈴木雅詞
絵コンテ:新留俊哉
演出:高山功
総作画監督:堀越久美子
作画監督:飯飼一幸

【ゲストキャラ】
ユンパオ:矢島晶子
カバラ:杉山紀影
カルパッチョ:高木渉

【原作コミックス該当箇所】
 第62話 "電気"を"お砂糖"に変える能力(7巻)←途中から
 第63話 どーしてくれんのよ…(7巻)
 第64話 森の作戦(7巻)
 第65話 帽子争奪戦(7巻)
コメント
この記事へのコメント
・・・
初めてココに来ました
2005/08/10(水) 18:32:25 | URL | 騎士 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
砂糖を電気に変える能力は、目を見開いている時だけ電気になるらしい。 植木はそれは
2005/08/09(火) 23:24:49 | 才谷屋DIARY
第19話「コサックダンスの法則」 もう8月ですよ~。学生は夏休み真っ最中、実に羨
2005/08/10(水) 01:46:28 | 一期一会
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
