*peridot
「うえきの法則」全般(アニメ版/漫画版)の感想ブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
39号「第18話・vsヘアサロン漆黒!」
2005年08月24日 (水) 22:07 | 編集
 本日も、最寄り駅にてサンデーを購入。いつもは寝て過ごす時間を使って、サンデーを読破。通勤に憩いをプラスしての朝でございました。

 そして帰りの電車内では、表紙に載っていたavexの携帯サイトのURLへとアクセス。流し見したところ、無料の待ち受け画像と有料の着メロがある模様。待ち受けのほうは、早速ダウンロードして幸せに浸ってみる……くへへへ。DVD一巻のジャケット絵と、タイトルロゴです。
 着メロはどうしようかな。登録制の有料コンテンツっていうのがなあ。

 本編は今週も福地節全開で!
 またまた新しい職能力がお目見え。"ドライヤー"に"渦(トルネ)"を加える能力は、マンガの画面で見るとやけに格好良さそうに見えました。いっぽう、"シャンプー"に"跳(ピョン)"を加える能力は、意外と応用がききそう。使い手次第では面白いことがいろいろと出来そうなんですが。雑魚能力扱い(まだわかりませんが、多分そうでしょう)は、正直勿体無い。

 というかよくまあこんなに沢山、能力のバリエーションが出て来るものだ、としみじみ感動。同時に思ったのですが、選考会の開始時には、既にプラスにおけるこの先の敵キャラが、ほぼ定まっていたのではないでしょうか。
 様々な職能力のアイディアを、全体の構成の中で、どこにどう割り振るかは決定しているから、あんな大盤振る舞いも可能だったのではないか、と。
 と言う事は、構想はかなり先まで固まっていると予測出来るわけで。後々、ボスキャラクラスの相手がでたとして、いかなる能力をひっさげて来るのか。今から楽しみ。

 で、本筋としては、予想にたがわずヘアサロン漆黒との対戦に。
 ウール争奪戦という縛りがあるがゆえに、バトルよりも駆け引き重視。これにより、なんだか楽しげな雰囲気があるのは良いことです。
 読んでて楽しい、これ重要ですから!

 今回のオイシイところ取りは、大事なところでウールを確保し、実力の片鱗をみせた(?)ナガラ。普通に格好良いぞ。ビャクの不意を突いているのが、なにげにミソなんでは無いでしょうか。ビャクはキーキャラっぽいし。
 ……ちなみに、ナガラの掴んだウールがまんじゅうに見えてしょうがなかったのは、秘密の方向で。お腹が空いてたんだからしょうがないしょうがない。

 あとは、やっぱりソラたんでしょうか。ほんと、チームの参謀なのね。
 ただ、今回の作戦に関しては、ハイジの扱い方にちょいと首を傾げました。ある種、手段を選ばないやり方だなーと。

 天然キャラなのにクレバーであることや、敵を騙すにはまず味方からという主張や、ドゥーユーアンダスタン? はとっても良いんですが。
 仲間の感情を操作して利用するというのは、どうもこう、心のどっかに引っかかるものを感じます。個人的に、素直に感心出来なかったのはその為かなと。

 まあこれは、ことにハイジがそれだけソラに軽んじられているという事をも示していると思うので(笑)、ある意味現時点で正しい行動かもしれません。
 最近いいとこなしのハイジの汚名ばんか……もとい名誉挽回の機会が、早めに回って来ることを願います。
 ソラも内面描写が殆ど無いので、まだまだこれからのキャラだし。仲間としてどういう関係を築いて行くのか、見守って行きましょう。

 しかし――ハイジっち植木っちミリっち。対するハイジが呼ぶはハラペコちゃん人形、ってそれ可愛いから!

 可愛いと言えば今週のベスト可愛いで賞は、独断と偏見でヘアサロン漆黒のボンバさんに捧げたいと思います。
 カットに憧れるパーマ担当ボンバさん。オトナ三人も背負ってフワビョーンしてしまうボンバさん。つぶらな瞳がアニメ森あいギャグ顔バージョン仕様(設定資料より)のボンバさん。
 今週号においては、ウールの穴を埋める癒し系キャラでした(かなり本気)。

(巻末の作者コメント:時間がある時のカラーは清涼剤。でも時間がない時のカラーは…(泣))
 いろいろと実感のこもっているコメント……というか、来週は作者取材のため休載なのか、それともセンターカラーなのか。どうやら前者っぽいですが。うう、頑張れ。頑張って。としか言えない一ファンの立場がもどかしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
